この度就職が決まりました。職種は事務職で9月2日から勤務開始になります。採用までの流れは説明会に参加した後1日実習を行い、書類選考と面接を経て採用となりました。
私は昨年の9月頃から就職活動を始め、他の複数の企業で実習を経験したおかげで、就職後のイメージをすることが出来ました。
私はジネスに入所する前は一般枠の事務の仕事をしていました。自身の障がい特性や慣れない社会人生活、引っ越し等の環境の変化や家庭の事情でうつ病を発症し休職期間を経て退職しました。休んでいる期間心身の調子が良い時にパソコンの勉強をして資格を取り、これから再就職活動を頑張ろうと動き始めた矢先に身内に不幸があり、「もう一人では頑張ることが出来ない」と思いました。そんな時ハローワークの担当者から就労移行支援を進められ、ジネスに通所することになりました。
ジネスでの訓練は古本発送業務・事務訓練・ジネスが経営しているカフェの厨房業務等があり、週3日通所することから始まり約2週間後には週5日通うことが出来るようになりました。その中で、
「自分の障がいを理解して、説明が出来ること」、
「自分の障がい特性に対する自身の対応力を身に付ける工夫」
※ちなみに私は、適度な小休憩や、一口サイズの甘いお菓子を食べる事です。
「コミュニケーションや報告・連絡・相談が出来ること」
を学ぶことができたと思います。
生活面でも昼夜逆転していた体内時計が正常になり、体調も回復し、同時に気持ちも明るくなりました。きっと一人ではここまで頑張れなかったと思います。
約1年3ヶ月間、ありがとうございました。
20代・女性・最近登山にハマってる